つれつれ日誌

宇宙やITベンチャー、経済情勢、国内外社会、歴史、1歳半の息子育児、自身の不眠症、等々について徒然書いていきます。

【眠れない】精神生理性不眠症との闘い

初めまして

まず初めに簡単に自己紹介させていただきます!

  • 年齢:29
  • 性別:男
  • 職業:宇宙開発⇒ドローン⇒IT系ベンチャー(宇宙)
  • 家族:妻、長男の3人家族
  • 住まい:東京都中央区
  • 好きな映画:Pulp Fiction、Heat、Scent of Woman、The Dark Knight..選びきれない!
  • 好きな音楽:R&B(歌うまい系全般)
  • 好きなスポーツ:バスケットボール(NBAではLebron JamesKyrie Irvingのファン。Cavs時代は良かった・・)

こんな感じで一般的な社会人男性として、愛する家族と多くの友達に恵まれ幸せな毎日を送っています。ところが・・

突然の不眠症

突然ですが私はタイトルにもある『精神生理性不眠症というものに5年以上前から悩まされています。それまではいつでもどこでも寝れるごく普通の男子だったので、突然わが身に降りかかった「眠れない」という恐怖感に心底疲弊しました。(昔TVで放送されていたのですが、眠れない原因不明の難病に侵され最期は起きているのでもなく寝ているのでもない、という状態に陥って気が狂うようにして命を落とされたイタリア人の方の紹介があり、自分もその病気なのではないかと本当に怯えていたことを今でも覚えています。)

 【参考】ショッキングドキュメンタリー:まったく眠れなくなり死に至る病「致死性家族性不眠症

www.excite.co.jp

以前にも実はブログ化することで自らの症状の見える化+経年観察しようと思っていたのですが、結局仕事が忙しく途中でやめてしまいました。このタイミングで再トライするにあたっては以下の3つのポイントを意識しています。

  1. 現状トレース(日々の変化や薬の摂取量の管理、症状を客観視する。)
  2. 他に同じような症状に悩まれている方との情報交換
  3. ブログを書くにつれて医療的な知識のインプットと共有を図る

とまあ少し固いこと書いていますが、要は最終的に薬への依存を断ち、自然に寝付ける状態に戻ることをゴールにつらつらと日誌をつけていこうと思った所存です!

私はまだ20代(終わりかけてますが)で男であるということもあり、「不眠症」を患っていることを公にすることに対して名状ならぬ後ろめたさのようなものを常に感じていましたし、誰に相談すべきか分からず、早く治したい一心で闇雲に色々な方法を試してきました。病院はどこに行けば良いのか、どんな薬があるのか、市販薬は効くのか、自分にあった薬は何なのか、自然治癒するのか、脳や心臓に影響はないか・・・等、様々な疑問が頭をよぎりまくってましたが中々まとまった情報はなく苦労しました。今回このブログを立ち上げるもう1つのポイントとして、不眠症に関する情報を整理し提供する、という観点もあるかなと思っています。

これから

今後は、以下のような流れで過去の振り返りをまずはやっていきたいと思います。その中で自分なりに考えたことや効果のあったことをご紹介し、今後取り組もうとしていることや日々の症状の報告等が出来たら良いなと。

確かに不眠症は継続しているのですが、今では「偏頭痛や便秘のようなもので、それらが起きた際に頭痛薬や便秘薬を飲むように睡眠導入剤を飲んでいるだけだ」と自分に言い聞かせ、少し達観したような境地にいます。数年前まで寝れないことに苛立ち、ストレスを抱え、仕事の質にも影響を及ぼし、両親や妻を心配させていた頃からすると大きな進歩かなと思っています。

今後このブログを読んで下さる方で、寝れないことが原因で日中の生活・仕事に大きな支障をきたされていたり、誰にも言えず抱え込んでおられる状態になっている方がいる場合、少しでも自分のやったことや発信する情報が役に立つと嬉しいですし、皆さんからのアドバイスももらえるととても励みになります。

  • この不眠症を発症したきっかけ
  • 不眠症と気づくまで
  • 不眠症初期の不安・焦り・苛立ち
  • 闇雲に試した対処療法の数々
  • 幾つも回った不眠症外来(こころのクリニック)
  • 不眠症を打ち明けた際の周りの人の反応(親族も含め)
  • 不眠症による職場での影響&上司へのカミングアウト
  • 辛抱強く看病してくれた妻の存在
  • 睡眠導入剤の使い方
  • 今後の予定

これは今パッと思いつく予定の内容なので変更はあると思いますし、自分の生活から派生する(関係ないようなこともw)ことも書いていきたいです。不眠症こそあれ、楽しく野心に溢れた人生wを送れているので、緩く楽しく、でも正しい情報や機知を与えられる内容にしていきたいです^^

よろしくお願い致します!